【購入品メモ】EOS Kiss M2(ホワイト)・ダブルレンズキット

購入のきっかけ

第一子の妊娠を期に購入を考えました。
スマホでも十分かなぁとも思いましたが、もともと写真撮るの好きだし思い切ってカメラデビューに踏み切りました。

本体構成

  • EOS Kiss M2(ホワイト)本体
  • EF-M22mm F2 STM
  • レンズキャップ E-23
  • EF-M15-45 F3.5-6.3 IS STM
  • レンズキャップ E-49
  • バッテリーパック LP-E12(カバー付き)
  • バッテリーチャージャー LC-E12
  • ネックストラップ EM-200DB

選んだきっかけ

写真の雰囲気はFUJIFILMとCANONが好きだったので、どちらかのメーカーにしようと思っていました。
エントリーモデルを見比べていてCANONのこのEOS Kiss M2は本体が小さくとても軽いのでカメラデビューにちょうどいいと思いました。(普段持ち歩いたことの無いものなので大きいと邪魔と感じるかもしれないので…)
色も普段なら黒を選ぶところですが、黒だと無骨な感じがしてせっかく本体が小さいしかわいい見た目の白にしました。
ダブルレンズキットを選んだのは、パンケーキレンズと呼ばれる単焦点レンズを使ってみたかったからです。
単焦点で撮る写真は背景がボケやすく、カメラを始める人が思い描く「一眼レフ・ミラーレスで撮る写真ってこういうのだよね!」って写真が撮りやすいというのを何かで見たことがあったので単焦点レンズが付いているこのキットにしました。